eラーニング 公益財団法人日本訪問看護財団

職場や自宅のパソコンから自分の好きな時間に訪問看護の知識が学べます。

平成30年度「訪問看護eラーニング」よくあるご質問(FAQ)

1.「訪問看護eラーニング」の概要について

2.申込から修了までの手続きなどについて

3.コース受講について

4.ログインについて

5.学習中のエラーについて

6.その他

▲ページトップへ

1.「訪問看護eラーニング」の概要について

Q1.どんなことが学べますか。

A1.
訪問看護の基礎的内容を学ぶことができます。
学習内容はコース目次をご覧ください。

Q2.「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」とは何ですか。

A2.
日本訪問看護財団が2016年に構築した新たな訪問看護師養成のための研修カリキュラムです。詳細は日本訪問看護財団ホームページ「開発・研究事業 報告書類」からダウンロード可能です。

Q3.個人申込みで「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」を修了するための所定の実習について教えてください。

A3.
「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」で規定している実習に準じた内容となっています。「訪問看護eラ
ーニング」で学んだ知識・技術を活かして訪問看護の実際や在宅ケアの現場を体験します。
実習にあたっては必ず以下の実習要項をご覧ください。なお、実習が可能なのは看護職に限ります。
実習要項はこちら(PDFファイル)
また、実習記録用紙や契約書等の見本はこちらからダウンロードできます。
実習要項はこちら(PDFファイル)
また、実習記録用紙や契約書等の見本はこちらからダウンロードできます。
実習記録用紙(Excelファイル)
実習に関する契約(協定)書(見本)(Wordファイル)
個人情報保護に関する誓約書(見本)(Wordファイル)
また、日本訪問看護財団立訪問看護ステーション等で実習を希望される場合は、以下の申込書をご利用ください。
日本訪問看護財団立訪問看護ステーション等実習申込書(Wordファイル)
▽実習についてのお問合せ先
〒150-0001渋谷区神宮前5-8-2 日本看護協会ビル5階
日本訪問看護財団「訪問看護eラーニング」担当
TEL:03(5778)7001 FAX:03(5778)7009
e-mail:e-learning@jvnf.or.jp

Q4.申込期間はいつですか。

A4.
平成30年4月20日(金)~12月5日(水)です。入金も12月5日(水)までにお願いいたします。(12月19日(水)以降はコンビニ決済の入金期限が切れます。)
なお、申込は受講料の入金をもって完了といたします。(申込フォーマットの記入のみでは申込受付とはなりませんのでご注意ください。)

Q5.申込後の受講開始日と受講可能期間を教えてください。

A5.
個人申込の場合は、入金確認後に順次、受講開始となります。
①クレジット払いの場合:申込日から受講できます。
②コンビニ支払の場合:入金後、一両日中に受講できます。
都道府県看護協会経由で申込の場合は、各看護協会の定めた日から受講できます。
受講可能期間は、ユーザIDとパスワードの発行日から5か月間で、その後1か月間の閲覧期間があります。

コンビニ支払の場合、支払情報はメール(下記件名)で届きます。振込用紙等はございません。
なお、手数料はかかりません。
メール件名:■○○ ○○様へ お申込コースのお支払内容のご連絡■
領収書に関しては、コンビニの領収書やカードの利用明細で代用をお願いしております。
特段の理由で領収書が必要な場合は、当財団までご相談ください。

Q6.受講可能期間と閲覧期間の違いを教えてください。

A6.
受講可能期間(5か月間)は、レッスン(講義)及び参考資料・映像の視聴、テスト受験、チュータ利用が可能です。(修了証書発行には、受講可能期間内に修了要件を満たすことが必要です)
閲覧期間(1か月間)はレッスン(講義)及び参考資料・映像の視聴のみ可能です。

▲ページトップへ

2.申込から修了までの手続きなどについて

Q7.受講料はいくらですか。

A7.
個人申込 16,000円(税込) ※日本訪問看護財団会員・非会員同額です。
訪問看護師養成講習会に「訪問看護eラーニング」を活用する都道府県看護協会経由の申込 14,000円(税込)(都道府県看護協会の助成がある場合があります。詳しくは各都道府県看護協会にお問合せください。)

Q8.申込方法を教えください。

A8.
①個人申込は当財団ホームページの「訪問看護eラーニング」のページ「個人申込はこちら」よりお申込みください。電話やFAXでのお申込みはできません。
②訪問看護師養成講習会に「訪問看護eラーニング」を活用する都道府県看護協会経由の申込方法は各都道府県看護協会にお問合せください。

Q9.受講期間の延長はできますか。

A9.
受講期間の延長は承っておりません。5か月以内に修了できなかった場合は、再申込の上、最初から受講し直していただくことになります。再申込の受講料は16,000円(税込)です。(最初の申込が都道府県看護協会経由の場合も2回目以降は個人申込となります。)
同年度内に再申込の際は事前に当財団までご連絡ください。

Q10.平成30年度、訪問看護師養成講習会に「訪問看護eラーニング」を活用する都道府県看護協会はどこですか。

A10.
宮城県・福島県・山形県・石川県・福井県・富山県・長野県・山梨県・栃木県・埼玉県・千葉県・静岡県・愛知県・兵庫県・滋賀県・岐阜県・三重県・奈良県・島根県・鳥取県・徳島県・香川県・佐賀県・長崎県・宮崎県・大分県・鹿児島です。(変更される可能性があります。各看護協会にご確認ください。)
各看護協会によって申込手続きや締切日などが異なります。詳しくは各看護協会にお問い合わせください。

Q11.「訪問看護eラーニング」の修了要件はなんですか。

A11.
レッスン(講義)の受講修了(参考資料・参考映像を除く)と各章ごとのテストに70%以上正解し、コース末のコースレビュー(アンケート)に回答・送信することが必要です。

Q12.「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」の修了要件はなんですか。

A12.
「訪問看護eラーニング」の修了と所定の実習が必要です。(実習要項はこちら)

Q13.修了証書の発行手続きを教えてください。

A13.
①『訪問看護eラーニング修了証書』…「訪問看護eラーニング」のマイルームで発行されます。
修了要件を満たしたら、自動的にログイン後のページ(マイルーム)に[修了証書]ボタンが表示されます。そのボタンをクリックすると修了証書が画面上に表示されます。修了証書は印刷することも可能ですので、必要に応じて印刷してご活用ください。PDFで保存することも可能です。
②訪問看護人材養成基礎カリキュラム修了証書』…発行申請が必要です。
個人申込の方は所定の実習を修了後1か月以内に、実習記録および看護職免許の写し(A4に縮小したもの)を日本訪問看護財団まで郵送してください。実習記録および看護職免許の写しの提出をもって発行申請とみなします。
都道府県看護協会経由での申込の方は都道府県看護協会の指示に従ってください。
*
修了要件が満たされていない場合には修了証書の発行はできかねますのでご注意ください。
*
「訪問看護eラーニング」修了証書が発行されても受講可能期間内は学習を継続できます。
*
「訪問看護eラーニング」修了証書は、ログイン用のユーザID・パスワードがあれば受講可能期間終了後でも表示することができます。
*
「訪問看護eラーニング」修了証書の発行日は随時、「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」修了証書発行日は発行申請があった月の中日または月末付となります。
*
「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」修了証書送付のための返信用封筒・切手は不要です。

▲ページトップへ

3.コース受講について

Q14.ユーザID・パスワードを記載したメールが送られてきません。

A14.
Webメール(Hotmail、yahoo!メールなど)のアカウントをご利用の場合、 株式会社ネットラーニングからのメールが迷惑メールのフォルダーに自動的に振り分けられてしまう場合があります。
その場合、株式会社ネットラーニングのメールを迷惑メールの対象から外すため、下記の設定をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
◆hotmailご利用の場合

  1. hotmail の [Todayページ] または [受信トレイ] を開き、画面右上の [オプション] をクリックしてください。
  2. 迷惑メールの [差出人セーフリストと受信拒否リスト]をクリックしてください。
  3. [差出人セーフリスト] をクリックし [許可する差出人またはドメイン]の空欄に下記のドメインを入力してください。
    netlearning.co.jp
  4. [リストに追加]ボタンを押すと設定は完了します。

◆yahooやybbのメールをご利用の場合

  1. [Yahoo!メール]にログインしてください。
  2. Yahoo!メールトップページ右上の [メールオプション] をクリックし、表示されたページで [フィルターと受信通知設定] をクリックします。
  3. [追加] ボタンを押します。
  4. フィルター名になる任意の文字列 (eラーニング等) を入力します。
  5. フィルターの条件になる文字列を入力します。
    ここでは、[Fromが] に 「support@netlearning.co.jp」 を入力します。
  6. [を含む] の右はしにある▼をクリックして、フィルターの条件を選択します。
    [を含む] を選択します。
  7. [フォルダを選択] の右はしにある▼をクリックして、振り分け先のフォルダーを選択します。
  8. [保存] ボタンを押すと、フィルターが設定されます。
    これで、「support@netlearning.co.jp」 というメールアドレスから送られてくるメールは、振り分け先のフォルダーに届くようになります。

上記の設定を完了後、eラーニングヘルプデスク(support@netlearning.co.jp)にメール再送をご依頼ください。

Q15.ユーザID・パスワードを忘れてしまったのですが。

A15.
新規登録時に登録メールアドレス宛てに自動送信をさせていただいております下記件名のメールに記載されておりますので、ご確認ください。
メール件名:■○○○様へ マイルームのご案内■
なお、メールが見つからない場合は、ログインサイトの[ログイン]ボタンの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、新パスワード発行機能をご利用いただくか、eラーニングヘルプデスク(support@netlearning.co.jp)宛に、以下の内容を記載したメールをお送りください。

件名
: 訪問看護eラーニング ユーザID、パスワードの再通知依頼
本文
: 氏名

24時間以内にご登録メールアドレス宛に回答します。(土・日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は除く)

Q16.ログイン方法がわからないのですが。

A16.
ログイン方法は次の通りです。
マイルームのご案内メールに記載されているURLアドレス、もしくは当財団のホームページ「訪問看護eラーニング」ページの「ログイン」よりログインできます。

  1. ログインボックスにユーザIDとパスワードを入力してください。
  2. [ログイン] ボタンをクリックしてください。
  3. [マイルーム] 画面が表示されます。
  4. コース名の右横の [コース学習] ボタンをクリックすると、学習を開始することができます。

※詳しい学習方法につきましては、コース内の[ヘルプ]をご参照ください。

Q17.メールアドレスを変更したいのですが。

A17.
以下の内容を記載したメールを、eラーニングヘルプデスク(support@netlearning.co.jp)宛にお送りください。

件名
: メールアドレスの変更依頼
本文
: ユーザID、氏名、登録メールアドレス、新しいメールアドレス

Q18.自宅と職場など別のパソコン・タブレット等で学習しても履歴は継承されますか。

A18.
推奨環境を満たしているパソコン・タブレット等であればどこからでもコースにログインすることができます。また、過去の履歴データなども継承されます。
ただし、ご利用になられているプロバイダやプロキシサーバ、フィルタリングの設定によっては、アクセス制限がかかる場合がございますのでご注意ください。

Q19.推奨環境とはなんですか。

A19.
「訪問看護eラーニング」を受講するために必要なパソコンやタブレット、インターネット回線、ソフトウェアなどの条件です。この条件を満たしていないと受講できません。(閲覧できる場合もありますが受講の保証はいたしかねます。)
申込の際には必ず推奨環境をご確認の上、体験版をご視聴ください。

Q20.コース内容の保存や印刷はできますか。

A20.
コース内にPDF資料として掲載しているものについては、ダウンロード後、印刷が可能です。参考映像等はダウンロードできません。

Q21.タブレットやスマートフォン等でも受講できますか。

A21.
iPad等のタブレットでもご受講いただけますが、その他タブレット、スマートフォンでの受講をご希望の場合は、体験版でスライド・音声・参考映像の視聴及びテストの送信が行えることを確認の上、ご利用ください。なお、効果的な学習にはパソコンでの受講を主とし、スマートフォンは補助的に利用することを推奨しています。

Q22.Macでも受講可能ですか。

A22.
Mac環境下での受講については、OS:mac OS10.13、ブラウザ:Safari 11での動作確認ができております。ただし、お使いのパソコンの環境下によっては、不具合が生じることがございますので、予めご了承下さい。
新規登録前に推奨環境を必ずご確認くださいますようお願いいたします。

▲ページトップへ

4.ログインについて

Q23.ログインできません。

A23.
①「ユーザIDまたはパスワードが間違っています」と表示される場合、以下の項目にご注意の上、再度ユーザIDおよびパスワードを入力してみて下さい。

  • 入力モードが半角英数になっているか。
  • 英字O(オー)と数字0(ゼロ)、又は英字I(アイ)と数字1(いち)を間違えて入力していないか。
  • コピー&ペーストで入力している場合、前後の空白までコピーしていないか。

 

②「訪問看護eラーニング」ホームページの「ログイン」ボタンをクリックしてもログイン画面が表示されない場合(Internet Explorerをお使いの場合):

  1. 以下のURLにアクセスして、ログインページが表示されるかご確認ください。
    https://www.netlearning.co.jp/ns/portal/default.aspx
  2. 1.でアクセスできない場合は、以下3点をご確認ください。
    (1)
    ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [詳細設定] の 「セキュリティ」のブロックにある [TLS 1.0 を使用する] にチェックをつけて[OK]ボタンをクリックしてください。
    (2)
    ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [セキュリティ] → [信頼済みサイト] にネットラーニングホームページのURL (https://www.netlearning.co.jp/)を追加してください。
    (3)
    インターネット接続がプロキシ経由の場合、Internet Explorerの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [接続] → [LANの設定] → [詳細設定] の「すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する」 にチェックが入っているかご確認ください。チェックが入っていない場合、入れてください。
  3. 上記 (1) から(3) の設定を実行後、いったんInternet Explorerを閉じ、以下のURLにアクセスして、ログインページが表示されるかご確認ください。
    https://www.netlearning.co.jp/ns/portal/default.aspx

※職場のLAN等に接続されているパソコンでは、危険な外部のサイトを表示しないようにするため、ブラウザの設定変更について規制されている場合があります。職場のパソコンで受講されている場合には、社内のネットワーク状況をご確認の上、ネットワーク管理ご担当者様に上記の設定変更についてあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。

③ログイン画面でユーザID・パスワードを入力しても、画面が変わらない場合(Internet Explorerをお使いの場合):

1.
ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [プライバシー] で、スライダのつまみを 「中-高」 以下に移動し、 [OK] ボタンをクリックしてください。
2.
ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [全般] タブ内の [閲覧の履歴] において [削除] をクリックし、開いた画面で[インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル] と[履歴]にのみ、チェックを入れて [OK] ボタンをクリックしてください。
※この時、一番上の[お気に入りWebサイトデータを保持する]にチェックが入っていないことも、念のため、ご確認ください。
3.
削除が完了しましたら、 [OK] ボタンをクリックし、インターネットオプション画面を閉じてください。
4.
上記 1~3 の設定を実行後、いったんInternet Explorerを閉じ、再度ログインをお試しください。

(Edgeをご利用の場合):

1.
画面右上の「詳細(…)」から『設定』を開き、「閲覧データのクリア」から[クリアするデータの選択]をクリックしてください。
2.
「閲覧の履歴」、「Cookieと保存済みのWebサイトデータ」、「キャッシュされたデータとファイル」にチェックを入れ、[クリア]をクリックしてください。
3.
いったんEdgeを閉じ、再度ログインをお試しください。

 

④上記のブラウザの設定をしてもなおログインできない場合:
プロキシやファイアウォール、フィルタリングソフト、データ受信容量制限などの設定で閲覧できるWebページに規制がかかっている場合があります。
ご自宅でご受講されている場合は、ご契約のプロバイダ様、職場で受講されている場合は、社内のネットワーク管理ご担当者様設定をご確認いただく必要があります。以下の内容についてご確認いただき、ご相談ください。

  • いつ頃からログインできなくなったか
  • 他のホームページへアクセスできるか
  • 他のパソコンからログインできるか
  • 自宅やその他の環境からログインできるか

▲ページトップへ

5.学習中のエラーについて

Q24.表示されたページが真っ黒もしくは真っ白になり、何も見られません。

A24.
(Internet Explorerをお使いの場合):

  1. ブラウザの設定で、[ツール]→[インターネットオプション]→[セキュリティ]→[信頼済みサイト]にネットラーニングホームページのURL(https://www.netlearning.co.jp/)を追加してください。
  2. ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [プライバシー] で、スライダのつまみを 「中-高」 以下に移動し、 [OK] ボタンをクリックしてください。
  3. ブラウザの設定で、 [ツール] → [インターネットオプション] → [全般] タブ内の [閲覧の履歴] において [削除] をクリックし、開いた画面で[インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル] と[履歴]にのみ、チェックを入れて [OK] ボタンをクリックしてください。
    ※この時、一番上の[お気に入りWebサイトデータを保持する]にチェックが入っていないことも念のため、ご確認ください。
  4. 削除が完了しましたら、 [OK] ボタンをクリックし、インターネットオプション画面を閉じてください。
  5. 上記の設定を実行後、一旦Internet Explorerを閉じ、再度起動してください。
  6. 上記の設定を実行しても改善しない場合は、メールにてeラーニングヘルプデスク(support@netlearning.co.jp)宛にご連絡ください。

Q25.音声がでません。

A25.
以下の内容を1つずつお試しください。

  1. 他のサイトで音声が聞こえるか、ご確認ください。
  2. Windows のボリュームコントロールの音量が 0 、またはミュート状態になっていないかご確認ください。
  3. 外部スピーカーを取り付けている場合、そのパワーがオンになっているかご確認ください。
  4. 外部スピーカーを取り付けている場合、パソコンの LINE OUT 端子または、スピーカー端子に接続されているかご確認ください。
  5. ヘッドフォン端子がある場合、そこにヘッドフォンを接続して音声が聞こえるかご確認ください。

Q26.学習中のページにエラーメッセージが出て、受講できません。

A26.
弊社では皆様に快適な学習環境を提供させていただくため、毎朝下記の時間帯にサーバーメンテナンスを行っております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、この時間のご利用はお控えくださいますようお願い申し上げます。
【サーバーメンテナンス時間】  毎日 午前5時30分 ~ 午前6時30分
また、上記の時間外にエラーメッセージが表示された場合は、以下項目を記載したメールを、eラーニングヘルプデスク(support@netlearning.co.jp)宛にお送りください。
なお、ネットワークの問題で一時的にエラーが発生する場合もありますので、念のためブラウザの更新やパソコンの再起動をお試しください。

  • お使いのブラウザとそのバージョン(1※)
  • 学習場所(ご自宅/オフィス/その他)
  • 不具合の際のエラーメッセージ(2※)
  • エラーが起きた日時

(1※) ウィンドウ上部の[ヘルプ]メニューから、Internet Exploreの場合「バージョン情報(A)」をクリックすると確認できます。
(2※) どのような操作を行ったときに、どういった表示がされるかをお知らせください。

▲ページトップへ

6.その他

Q27.お問合せの方法は。

A27.
原則としてメールでのお問合せ対応となりますがそれが困難、またはお急ぎの場合は電話をお受けします。電話での対応可能時間は平日9:00~17:00です。(年末年始、土・日・祝日を除く)
お問い合わせの際には必ずお名前(フルネーム)と連絡先(メールアドレス)、受講者の場合はユーザIDも合わせてお知らせください。
学習内容に関するお問合せにつきましては、担当のチュータが承ります。学習画面の上部にある「チュータ」ボタンをクリックし、チュータホットラインの「新規発言」からご質問ください。

Q28.受講後に氏名・住所・電話番号を変更したい。

A28.
メールにてeラーニングヘルプデスク(support@netlearning.co.jp)宛にご連絡ください。修了証書等の発行に必要な情報のため変更時には必ずご連絡ください。なお、氏名の変更は婚姻等による姓の変更のみ可能です。受講者の変更は承っておりません。
メールアドレスの変更についてはQ17.をご覧ください。

▲ページトップへ

平成30年度eラーニング

日本訪問看護財団ホームページ

公益財団法人 日本訪問看護財団

お問合せ

訪問看護eラーニング お問合せ
公益財団法人 日本訪問看護財団
eラーニングヘルプデスク
TEL : 03-5860-5322
メールでのお問合せはこちら

SSL証明書

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
このサイトは、グローバルサインのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

サイト内検索